参戦!!watchaNagoya!

どうも、めーです。

先日は地元名古屋で、念願のwatchaが開催されました( ´∀`)

今回のwatchaのテーマは『繋ぐ』なので、自分が参戦した感想を書いて、また多くの人たちとつながっていきたいと思います!

 

1.やまだ しょうさん

テーマは、『日本の教育開国』

ãéå½ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ベトナムの日本国際学校で働いているという立場から日本の教育について語ってくださりました。

 

これまで、日本の教育はダメだ。と言われ続けている現状。

でも、本当にそうでしょうか?

実際に、ベトナムの富裕層の人たちは、日本式の教育に魅力を感じ、大金(日本でいう月60万ほど!?)をかけて子どもを通わせている。

なぜでしょう?

 

それは、ベトナムの人たちが日本の教育に魅力を感じているからです!

 

【自分たちが当たり前だと思っていること】

一定の教育水準、時間通りに動く、協調性、親身な教師……

他にも気がついていないだけで、色々あると思います。

そうした、日本の教育のいいところに自信と誇りをもって、世界に向けて発信していくべきではないでしょうか?

 

[感想]

ブラック、働き方改革など、色々とマイナスで語られることが多い日本の教育。そこに海外からの視点で「日本の教育ってすごいんだよ」って伝えていただきました。まだ最初なのに、来てよかった!とすごく感じました。

やっぱり人は、自分のやってきたこと認められる、そんな自己肯定感を感じることが必要なのだと改めて実感しました。

また、懇親会で学燃主任さん(@kaoruso26)とお話していた中で、自分も普段何気なくやっていることの中に、周りからみたらすごいことがあるのかな、と思い、ちょっと探してみようと思いました笑

 

2.なるさわばしこさん

お話を聞くのは、学生&若手に続いて2回目!今回は……

『ブックトーーーーーク!!』笑

ã¢ãã ç½èæ¯ ç½ãã㯠人 äººç© è¤æ° ãããã¡ãã 女ã®å­ ç·ã®å­ 家æ 仲é åé å£ãã ä¼è­° 話ãåã  éãã éããã ãã¸ãã¹ ãã¸ãã¹æ¸ æ¬ ã»ã ãã㯠æ¸ç© åå­ æ¸ç± éèª æå ± ç¥è­ è¡¨ç´ å­¦ç¿ åå¼· åå­¦ å³æ¸ 読ã¿ç© èª­æ¸ èª­ã èª¿æ» èª¿ã¹ç© ç´ ãã¿ ãã¼ã¸ èè æ¸åº æ¬å± å³æ¸é¤¨ å³æ¸å®¤ å°èª¬ ãã¼ãã«ãã¼ ãã¼ãã¼ãã㯠読æ¸ã®ç§ æ¬èª­ã¿ 楽ãã å¬ãã ã¯ã¬ã¤ãã¼ã« ã¯ã¬ã¤ 人形 ç«ä½ ã¯ã©ãã ã¯ã¬ã¤ã¢ã¼ã ç²å ã­ãã© ç²åä½å  é貨 ã¢ã¼ã ãããã ãããããã ããã¥ã©ã« æ·¡ã æããã åªãã çã é ¬æ å¯ãã¹ã å¯è»¢ã¶ ç¬é¡ åãåã éã¾ã èªãã

 

さすがばしこさん笑「繋ぐ」というテーマこういった形にするとは!

 

自分は、『「深い学び」を支える学級はコーチングでつくる』

 

me-teacher.hatenablog.com

 

を持参しての参戦でしたが、みなさんが持ってきた本も素晴らしく読んでみたいのがたくさん(^^)))

また、席ごと、本の色ごと(笑)、地域ごとで分かれて本の紹介をしたり、紹介した本を交換してさらに 紹介をするといったものも行いました!

 

「本を通して仲良くなる」

 

初対面だとなかなか話題にも困り、いつもは自分から進んでいけませんが、本を通すことでそのハードルも一気にダウン(^^)

 

これは色々と応用ができそう( ´∀`)

 

ちなみに自分は、

「読んだら忘れない読書術」

「キャッチコピーの教科書」

よつばと

辺りを読んでみたいなーと思っています。

 

この後、午後には、へいなかさん、井上拓也さん、チームけテぶれ、と豪華なメンバーがまだまだ続くのですが、長くなってしまったので、後半は後ほど…